その他

【デレステ】スキルブーストを利用した放置編成の組み方【手放し周回編成】

スポンサーリンク

放置編成とは?

編成に必要な特技

・スキルブースト
・ダメージガード
・PERFECTサポート(判定強化)
(・トリコロールシナジー)

フェス限の「スキルブースト」の効果を応用した編成。

スキルブーストの効果は文字通りそれぞれのスキルの効果を強化するもの。

例えばSSRの「PERFECTサポート」の場合MISSとなったノーツもPERFECT扱いになります。「ダメージガード」の場合PERFECT判定になったノーツ1つにつきライフを1回復するようになります。

スキルブースト持ちをセンターに置くことで特技発動率を50%UPさせることができる為、これを利用することで特技の発動確率が「高確率」であればなんと〇秒毎に特技を100%発動できるようになります

つまりこれらを組み合わせる事で(現状クリアできる楽曲は限られているものの)楽曲を叩かず放置するだけでクリアできてしまうのが放置編成です。

編成難易度が高め

デレステという音ゲーにおいて音ゲーをしないで周回するという、ある意味究極の手抜き周回なので、編成自体の難易度が高めです。

まず放置編成に組み込むアイドルは全員特技レベル10が前提。

また、編成するために必要なアイドルがそもそも限られているため、すぐには組めない人も多いかもしれません。組みたい場合はスカチケ等の候補に覚えておきましょう。

編成に必要なアイドル

放置編成に必要な特技を持つアイドルは以下の通りです。

これらの中から、発動タイミング(秒数)が被らないアイドルを組み合わせる必要があります。

▼スキルブースト
※7秒 → フェス限乙倉ちゃん
 8秒 → フェス限奏、みくにゃん、とときん
 10秒 → フェス限アーニャ、杏、きらり

この中から最低1人。センターに配置。

※できれば最初のダメガ発動までを短くしたいため、7秒枠にはダメガを入れたいところです。(でなければ放置できる楽曲がかなり制限されます。)

▼PERFECTサポート(判定強化)
 9秒 → 恒常卯月、いずみん
 12秒 → 恒常しぶりん、亜子
 15秒 → 恒常未央、さくら

恒常のNGかNW。いずれもSSRのみ。最低2人。

▼ダメージガード
 7秒(中確率) → 恒常SR瑞樹、仁奈、琴歌
 7秒(高確率) → 恒常SR真尋、みやびぃ、里美
 9秒(高確率) → 恒常SR櫂、星花、沙紀、限定SRしゅがは、奈緒
 11秒(高確率) → 恒常SR鈴帆、つかさ社長

最低2人(シナジーを1人採用する場合1人)。

中確率の場合、特技発動率のポテンシャルを上げる必要があります。

▼シンデレラチャーム
 9秒 → フェス限奈緒
 11秒 → フェス限志希、蘭子、よしのん

その他シナジー持ちなど。

より詳しい事が知りたい方は、こちらの8eeさんのサイトを参考にしてください。↓

【デレステ】放置プレイユニットの完成形と解説 | デレステ雑記

スポンサーリンク

-その他
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【FGO】マナプリズムの効率の良い集め方!

スポンサーリンク マナプリズム交換の品が増えたこともあり、マナプリズム不足に陥っている方も多いと思います。 最近だと”風雅たれ”がショップに追加されました。凸までに5,000個消費…。 ここでは、 …

【FGO】ONILAND「フードコート」3ターン周回編成【特効100%から/イベ礼装6枚】

スポンサーリンク ONILAND「フードコート」 ドロップ素材 → ドクロコーン(銅素材)、枯淡勾玉、巨人の指輪 エネミークラス → 狂、剣 パーティ編成(特効100%) パラケルススArts編成です …

【FGO】毎日これだけ!最低限やりたいこと【効率の良いAP消費】

スポンサーリンク 長期的に見るFGO FGOの良いところ(まえおき) ※どちらかというと初心者向けの記事です。 ソシャゲをプレイする時間が限られている学生、社会人向けに最低限これだけはやりたい項目を考 …

【FGO】ガチャ確率と考察【10連?単発?】個人的に10連をオススメできない理由

スポンサーリンク FGOのガチャの確率について改めてまとめました。 聖晶石召喚の基礎知識 ☆5鯖 = 1% ☆5礼装 = 4% ☆4鯖 = 3% ☆4礼装 = 12% ☆3鯖 = 40% ☆3礼装 = …

【FGOアーケード】稼働初日!序章「特異点F」クリアまでレポ

スポンサーリンク FGOアーケード稼働初日レポ 朝から某ROUND1のゲーセンに行って参りました。 都会ではないのと平日ということもあり待機列などは発生せず。 筐体の数に対して常に2順するぐらい(椅子 …