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【デレステ】アタポン形式イベント2000位以内の効率の良い走り方とボーダーの目安【徹底解説】

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デレステのイベントで2000位以内を目指すには

スターランク15の上位報酬イベントSR入手のために、または称号等の為にランキング2000位以内を狙う イベントの走り方と目安をまとめました。(アタポン形式編)

はじめに

まず、当たり前ですが2000位を目指す人が増えると それだけボーダー競争が激化します。

この記事を書くことで今後のボーダー競争に 少量の油を注ぐような結果になるかもしれません。いつも頑張って前を走っている方々には先に謝っておきます。

この記事を読んで、現実的なラインだと思うか、 「む~りぃ~」と諦めるかは貴方次第です。

アタポン形式イベントの走り方

通常曲をプレイし、集めたイベントアイテムでイベント曲をプレイする形式のイベントは、「アタポン形式」と呼ばれています。(オトメモリ形式とも)

まず、このイベントでは「通常曲」と「イベント曲」を プレイしなければイベントptを効率よく集められません。

それぞれどの程度プレイする必要があるのかを知る為、 獲得イベントアイテムの数、獲得イベptの量をまとめました。



2000位を目指すとなると時間がいくらあっても足りない為 基本的には通常曲2倍、イベント曲4倍で回すことになります。

前半戦は4倍消費が使えません。 実は厄介な事にイベントアイテムの上限が9,999個なので↓ 後半戦の4倍消費解放までイベント曲をプレイしないで イベントアイテムを溜めておくことができません



先ほどの表から計算

イベント曲4倍1回プレイで1,280pt

・イベント曲1回やるには通常曲2倍を6回 (この間に地味にイベントptが300pt入ります)

・上記のスタミナ消費は216 (=1,580pt) (スタミナを仮に「80」とした場合、石135個分)

過去の2,000位ボーダー

過去イベントの2,000位ボーダーは以下の通りです。

特筆すべきは、ラブレターの時の高騰具合。これは、SSSランク実装に伴う第1回アイドルマスターの称号争奪戦が重なった為でした。(卯月Pかわいそう)

あんきら、ルナショ、YPT辺りは曲も人気だった為、今後のイベントでも基本的にはこの辺り(10万pt程度)が2,000位ボーダーの最高到達点かと思われます。

では、目標を10万ptとしたときの走り方は どのようになるのでしょうか。計算しましょう。

2,000位ボーダーから逆算

※目標イベントポイントを10万ptとして計算

  • イベント曲4倍を63回プレイ
  • 通常曲2倍を380回プレイ

大体8日程度なので、1日当たりイベント曲を8回 通常曲を48回プレイすれば良い計算です。

さらに1曲のプレイ時間を3分と仮定して計算すると 1日あたり「168分 = 2時間48分」→およそ3時間です。

もちろん前半戦はもう少し増えますが、休日等を丸々使える覚悟があるのであれば以外と現実的なラインではないでしょうか(遠い目)

また、毎日ログボでイベントアイテムが 300ずつもらえるので、実際は↑より若干少ないです。

必要なスタージュエルの数

※スタミナは80と仮定して計算します。

  • 「通常曲380回」にかかるスタミナは13,680(2倍のAP36消費で計算)
  • スタミナ13,680の回復にはスタージュエル8,550個必要...。
  • 1日のスタミナ自然回復量は288
  • イベントを8日として期間中のスタミナ自然回復は2,304
  • スタミナ(13,680-2,304)=11,376の回復にかかる石は7,110個

大体10連2~3回分程度と考えてよさそうです。 スタドリが溜まっている人は惜しまず使い切りましょう。※若干訂正

割いてJewel。

あとがき

端末が1つしかない人は充電のタイミングも重要です。 また、真の敵は腱鞘炎かもしれません。

めっちゃ腕冷やしました。

やはりランキングに食い込もうと思った場合、ある程度手を抜きながら走る事も視野に入れないとしんどいかもしれません。最近は、放置編成なんかも浸透しだしてるので、イベントを本気で走る予定の方、☆15の上位SR目指して頑張ろうと思ってる方は参考にしてみてください。↓

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  1. nero より:

    超亀レスで申し訳ありません。
    ご指摘感謝です!修正しましたm(_ _)m

  2. 通りすがり より:

    >「通常曲380回」にかかるスタミナは6,835

    この部分、消費スタミナを2倍の36じゃなくて等倍の18にして計算してしまっているので色々間違っていますね…低く見積もって10連2回、5000ジュエルは必要かと

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